doridoridoriand’s diary

主に技術的なことを書いていく予定(たぶん)

PlayFrameworkをちょっと触った

PlayFrameworkを触る機会があったので、自分の備忘録がてら書きます 以下の操作はUbuntu上で実行しています

皆さんは知っていると思いますが、PlayFrameworkはScala(と一部Java)で実装されています。よって利用するにはJavaが必要になります。Ubuntuインストール時のオプションにも依りますが、Javaが入っていないこともあるので、まずはJavaをインストールします

PlayFrameworkの最新バージョンは、この記事を書いた時には2.4.2だったので、必要なJDKのバージョンは8でした。よってJDK8を入れます

$ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install oracle-java8-installer
$ sudo apt-get install oracle-java8-set-default

次にPlayFramework本体をダウンロードしてきます。今回は本家のサイトからダウンロードしてくる形にしました

$ cd $HOME
$ wget "https://downloads.typesafe.com/typesafe-activator/1.3.5/typesafe-activator-1.3.5.zip"
$ unzip typesafe-activator-1.3.5.zip

実行ファイルに対してパスが通っていないので、環境変数に追記

export PATH=/home/ユーザー名/activator-dist-1.3.5/activator:$PATH

動作チェックを兼ねて、以下のコマンドで新規にPlayアプリケーションを作成します

$ activator new SampleApp

するとSampleAppというフォルダが出来たと思うの、移動して、以下のコマンドで実行します。初回起動はBuildが走るため、ちょっと時間がかかります

$ activator run

ブラウザからlocalhots:9000にアクセスして、Your new application is readyと表示されれば正常に稼働しています