doridoridoriand’s diary

主に技術的なことを書いていく予定(たぶん)

帰宅してから更新するスタイルがまだ身についていないorz

もう完全に写真無関係だろっていうね。 でもなんか写真ないと寂しいのでつけております。

やっぱJavaは出来て当たり前の言語なんだよなっていう無言の圧力をヒシヒシと感じながら生活しています。 動的型付けの言語ばっか書いているのイクナイ(って言いながら最近動的型付けばっかなんだけど)

個人的にプログラミング言語習得をするときに守っていることがあって、絶対に最初はフレームワークを使わないっていうことを守っています。(守っているというか心がけています)

まあ色々書きたいことはあるんだけどただの愚痴になってしまうので。。。

1つだけいうとフレームワークありきで言語を学習してしまうと、そのフレームワークしか使えないコピペエンジニアになってしまう危険性が格段に高くなってしまうってことですね。てかそれに尽きると思っています