doridoridoriand’s diary

主に技術的なことを書いていく予定(たぶん)

corretto8をAnsible経由でインストールしてAmazonLinuxで使う

前回書いたブログの日にちが1月2日だって。もう引くレベル。

個人用途ではOracleJavaのライセンス問題はそこまで気にする必要ないけれども、会社でJavaを使ってサービス作って運営する業務をしている身としては、頭の片隅にいつもいる感じで、ちょっと気持ち悪かったのも事実。

そんなときに登場した Corretto

AWSありがてえ。。

以外の何者でもない感じであった。(まあOpenJDKでいこうってプロジェクトもあるので完全ではないけど)

Jenkinsを立てる必要が出てきて、どうせなら使ってみようと思って、Ansible経由でインストールしてみたので、その過程を忘備録的に残しておく。
※Jenkinsのことを脳死で嫌う人いるけれども、別にそれをCircleCIやCodeShip変えたからモダンだみたいなのも個人的にはよく分からない。まあ確かにCircleCIチョー便利なのは納得しますが。

使用環境はAmazonLinux2。いきなりAnsibleのtask貼っちゃう。

はい。これだけ。AmazonLinuxならこれだけでインストール完了します。

ついでにJnekinsをインストールするtaskも貼っておく。

これらのインストールが完了して、初期設定とか済ませて、本当にcorrettoが使われているのかをJenkinsの管理画面から確認する。

jenkins runs with corretto8
jenkins runs with corretto8

問題なさそう。