doridoridoriand’s diary

主に技術的なことを書いていく予定(たぶん)

CentOS7でXFSフォーマットされたルートボリュームを拡張する

会社で使用しているサーバーの1台でルートボリュームを拡張する必要が出てきたので、実施した。 CentOS7での拡張は経験がなかったので、忘備録としてブログに記載。 サーバーはAWS上に存在。今年の2月にEBSのサイズが自由に変更出来るようになった。 https…

動画を分析してみよう with Tensorflow

どちらかと言うとTensorflowを使ってみたかった側面が大きい。 同様のことを行いたいのならば、音声を使ったり、画像の色彩の変化を利用したりともっと別の方法があるはず。 TensorFlow結構前から話題になっていたのにほとんど関わりが無かったので触る機会…

Ubuntu上に最新のSwiftをソースからコンパイルして使えるようにする

Ubuntu上で行うことを想定。 ひとまず公式サイト https://swift.org/ に何か載っていないか見てみる。 公式サイトで案内されているgithubのリポジトリ参照してみると普通にやり方書いてあった。 https://github.com/apple/swift とりあえず公式が案内してい…

pyenvで管理しているPythonからOpenCVを使えるようにする

MacはHomebrew経由でインストールできる模様。以下コマンドを実行してみる。 $ brew install opencv 以下のエラーが出力された。 $ brew install opencv Error: No available formula with the name "opencv" It was migrated from homebrew/core to homebre…

ブログを移行しました

気がつけば社会人2年目も半ばになっているっていう。 後輪矢のごとしとはまさにこのことですね。 HUGO+レンサバから、はてなブログ+S3(アセット)に移行しました。 理由としては ブログをもっと気軽に更新したかった。 自分のドメイン = 旧ブログにしてしまっ…

AWSをVagrantから使ってみる

卒研とか引っ越しとかで忙しくてねえ。。(言い訳) AWS便利すぎて値段が割高というデメリットが完全に霞んでいる感ありますね。個人的にはもう少しGoogleCloudPlatform使いたいんですけど。 でも結局GCPあんま使ってないっていう ・・・ vagrant-awsというプ…

めっちゃ日付あいた

例によって画像は関係ありません笑 色々あってブログを書くことが出来ませんでした。すません しかし、新規にネタもない感じなので、とりあえず今気になっていることを列挙しておきます (書くことない時の手です) RAXE PHPのcodeigniter HUGOのテーマ作成 JR…

C#のyieldに関して

まあなんか書くことなかったんだけど笑 C#のyieldを目にする機会が多かったので、ちょっと調べてみました。Microsoftのドキュメントを読んでみると ステートメントで yield キーワードを使用した場合、メソッド、演算子、または get アクセサーが反復子であ…

C#の開発環境をMac上に整えてみる

C#面白いけどUnity上でしか触っていないので、コンソールから叩けるようにしようと思い、インストールしてみました C#はマイクロソフトが開発した言語で、.NET Framework上で動くように設計されています。 しかし、マイクロソフトが.NETに関する仕様を公開し…

Cocos2d-xをGenymotionで実行出来るようにする

Cocosで開発するときは、わざわざNexus7をUSBでつないで実機で動くか試していたのですが、いちいち持ち歩いているの嫌だなってこととUSBケーブルの調子が悪くてlogcatがブツブツ切れていたりして、地味にストレスだったので、エミュレーターで動くように変更…

Unityで大量のオブジェクトをランダムに生成して更にそれぞれランダムに行動させる

Unityロゴあればいいやと思ってタイトル無しにした笑 それにしてもUnityのDocumentationわかりやすくてよかった とりあえず空間上に大量の障害物などをまき散らして、 更に自立して行動させたいとかってしたくなると思います。どうやるかちょっと悩んだので…

Cocos2d-xの個人的な備忘録

久しぶりの投稿になってしまいました。半年後の自分は赤の他人という心構えでなるべく継続して書いていこうと思います(意識高い) とりあえずCocos久しぶりに触ったらコマンド普通に忘れていたのでメモがてら Cocosプロジェクトの作成 $ cocos new アプリ名 -…

色々な言語でフィボナッチ

なんとなく色々な言語でフィボナッチワンライナーを実装してみました。 Ruby p 0; a = 1; b = 0; while a < 10000 do p a; a += b; b = a - b; end Perl print 0; $a = 1; $b = 0; while ($a < 10000) {print "$a\n"; $a += $b; $b = $a - $b} Python a = 1;…

2GBを超えるメモリを1つのプロセスで確保したい場合

C++で大量の変数を使って計算したい時に、たくさん変数確保するようなことがあるかと思います。 例えば以下のようなコードとか const int REPEAT_TIMES = 10000; double num_a[REPEAT_TIMES][REPEAT_TIMES], num_b[REPEAT_TIMES][REPEAT_TIMES], num_c[REPEA…

CPUで並列処理

今回はGPU使ってないのでこの画像は適切じゃないんだけど、ちょっと適当なの探すのが面倒だったのでw C++でThread並列を実装してみました。といっても大層なことをしたわけではなく、OpenMPを利用しただけです。 そもそもOPenMPってなんぞやってかんじです…

雑記

趣味でしている写真撮影も、撮影技術を上げたいなと思い、人目に触れさせる機会を設けようと画策中。。 ついでにお金が入ってくるといいな笑 虫がよすぎるなw

PlayFrameworkをちょっと触った

PlayFrameworkを触る機会があったので、自分の備忘録がてら書きます 以下の操作はUbuntu上で実行しています 皆さんは知っていると思いますが、PlayFrameworkはScala(と一部Java)で実装されています。よって利用するにはJavaが必要になります。Ubuntuインスト…

雑記

いやー全然書いてねえなw 帰省している間はほとんどパソコンを開かなかったので、結局何も進みませんでしたとさ。まあ休みに行っているからそれでいいんだけど OpenMPで並列化しようとしてうまく行かなかったりRubyの並列処理書き途中だったりして、色々と…

雑記

本当はRubyで並列計算に関してやろうと思ったのですが、Ruby標準のThreadクラスを使用して実装しようとしたところ思ったより手こずってしまったので、もうちょっと調査をしてから掲載します なかなか面倒くさい。。。 僕は今帰省中なので普通に更新頻度が落…

雑記

だれかNginxのリバースプロキシの設定教えてくれー。うごかんー さて本当は色々書きたいことあるんだけど、記事にするにはまだ調査不足だし中途半端だしのネタを箇条書きにしてある(だけ)のエントリーだよ(ぉ GIL(Global Intterspreter Lock)について色々な…

GPUのまとめ3

いい加減コードを示していくよw とりあえずコードを書きます 先にCUDAのドライバーなどがインストールされていること前提で進めています。そのうちインストール方法とかまとめます(ほんとか??) #include <iostream> #include <malloc.h> #include <helper_cuda.h> # define N (8192 * 8192) #</helper_cuda.h></malloc.h></iostream>…

最速でAPIをつくろう

写真のフランク・シナトラとは関係ないよ(たぶん) Androidアプリを書いていて、最初はAPIいらないかと持っていたのですが、今後の実装を考えていくうちにどう考えても辛さしかないわって感じになったので速攻で作りました。 個人的にはAWSのAPI Gatewayとか…

Androidを久々に書くなど

輪講の準備などでちゃんとかけませんでした。その上輪講発表ボコボコマンだったので、昨日は投げやりでしたorz 写真のコードから現在のJava力を察していただけると幸いです。勉強せんと。。 普通に焦燥感しかない Androidのコードを真面目に触ったのはAndroi…

帰宅してから更新するスタイルがまだ身についていないorz

もう完全に写真無関係だろっていうね。 でもなんか写真ないと寂しいのでつけております。 やっぱJavaは出来て当たり前の言語なんだよなっていう無言の圧力をヒシヒシと感じながら生活しています。 動的型付けの言語ばっか書いているのイクナイ(って言いなが…

週末更新出来なかったorz

※写真には特に意味ありません 結局週末更新できなかったorzorzorz 金曜日に久しぶりにある先輩達と飲んで、飲み過ぎて結局朝まで飲んでて、その反動が土曜日に来て一日まともに行動できず、 日曜日の午前中も調子がでなくて起きられず、午後から輪講発表用の…

もう夏バテした感

朝起きたら既に30℃超えていて本格的な夏到来ってかんじですね。僕が小さいことこんなに暑くなること珍しかった気がしますけど、最近では普通になりましたね 久しぶりに何も考えずに文章をだらだら書こうかなと思います。 昔は色々な分野で、自分の考えと違う…

Raspberry Piをキオスク化してみた

写真ダウンロードサイトにpixabayという素晴らしいサイトを見つけてしまった。ぱくたそと共にありがたいサイトの一つですね Raspberry Pi 技術系の話に敏感な人で知らない人はいないんじゃないかと思われるくらい浸透しているRaspberry Piですが、今のところ…

GPUコアに関して

前回コード書かずに終わったので今回はコードを書いて示しながら説明したいですね(希望) ちなみに前回の話はこちら CUDAコアに関して GPUはSM(Streaming Multiprocessor)というのが内蔵されており、この中に 命令ユニット 演算器(ALU(Arithmetic Logic Unit)…

なんか文章ちゃんと書けなくなっていて焦っている話

ぱくたそ気軽にブログ用写真とかダウンロードできるから本当に便利。また今度寄付しよう まあ大したことじゃありません。 久しぶりに文章書いたらちゃんとした文章書けなくなっているってはなし 僕の文章能力がTwitterとかに最適化されすぎているせいで、起…

GPUのまとめ1

自分だけ研究室の中で違うことをしているので、EvernoteやQiitaの非公開に載せているけどちゃんと人の目に晒すものとしてまとめてみる。どうせそのうち卒研とかでまとめるわけだし。 そして誰か僕に知恵を授けてください(笑) そもそもGPGPUとは GPGPU(Genera…